スマートな住まい・住まい方WEB

<特別講座>よこはまエコリノベーション・アカデミー
~民間企業と横浜市の連携により既存住宅の省エネ改修による快適な暮らしの実現~

リフォーム相場がわからない”を解決
「正しい価格相場」と「希望に合う会社を見つける」集中講座

提供:リクルート住まいカンパニー

第一回

開催日時:平成 26年1月10日(日)
会場:tvkハウジングプラザ横浜 ヨコハマくらし館

第二回・第三回

開催日時:平成 26年1月15日(金)、平成 26年1月17日(日) 
会場:BUKATSUDO

リクルートスーモカウンターリフォーム(http://suumo.jp/edit/lp/rf/counter/company_reform/)店長の田中より、横浜市民の皆様にとって、本当に快適な暮らしを実現するためのリフォームについて、お話をさせて頂きました。

まず第一部では、暮らし続けるためにどれくらいのお金が必要になるのか?
より快適な暮らしを手に入れるためには、どんなリフォームが必要なのか?
といった内容をご説明しました。

具体的な断熱方法や、断熱改修にかかる費用、横浜市のエコリノベーション助成金についてもご案内させて頂きました。

また、実際にリフォームを行われた方の事例もはさみながら、皆様にリフォームのイメージを付けて頂きました。

第二部では、リフォームの検討の流れをポイントをお伝えしながら、ご説明しました。

そして、第三部では、実際の動き出しの方法についてまで、お話をさせて頂き、リフォームへの第一歩を踏み出すお手伝いをさせて頂きました。

講座終了後には、今まで動けていなかった方が、ご計画を始められるきっかけになったとのお声を多く頂きました。