スマートな住まい・住まい方WEB

柔らかな教科書
エコで快適な住まいのリノベーションの実践と未来を学ぶ

やわらかい教科書

横浜市は、低炭素社会の実現に向けて、新築住宅に比べてストック数が多い既存住宅の省エネルギー改修等の対策を進めることが重要と考え、「横浜市住まいのエコリノベーション(省エネ改修)補助制度」を実施しています。既存住宅を建て替えずに「省エネ」かつ「健康」な住まいの基本となる、室内温度差の少ない住宅の普及を目指し、「住宅全体の断熱性の確保」につながる断熱工事などを行う住宅所有者に対して、費用の一部を補助することで既存住宅の温暖化対策を誘導したいと考えています。

そのためには既存住宅の活用の決定権を握る「市民への普及啓発」と、その改修を実際に行う建築関連の「市内企業等の技術力の向上」が必要と考え、「よこはまエコリノベーション・アカデミー」というプログラムを立ち上げ、実施してきました。本冊子は2014〜2015年度に開催されたアカデミーの概要を「柔らかな教科書」としてまとめたものです。

エコという言葉も、リノベーションという言葉も最近目に付くことが多いので「おおよそのことは判っている」と感じているかもしれませんが、その2つの言葉が合わさった「エコリノベーション」とは何か、ということを、この「柔らかな教科書」で一緒に学んでいきましょう。

第1章《エコリノベーションの基礎知識》

第2章《エコリノベーションの実践》

第3章《エコリノベーションのこれから》